まともに考えていたら生きていられない、まともに見えなかったら生きる資格をなくす・・・

「ユニー解体 優しさのツケ」という記事が日本経済新聞に掲載されていた。

しばしば目にするフレーズ「強くなければ生きていられない・・・」が書かれており、今更ながら気になった。
米国の小説家、レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」の名セリフといえば「強くなければ生きていられない。優しくなかったら、生きている資格がない」。

企業経営にも当てはまる名言だ。1月に解体の憂き目に遭ったスーパーの名門、ユニーグループ・ホールディングス(HD)は優しかったが、強くなかった。

約40年間生きてきたさえない自分の実感としては、「まともに考えていたら生きていられない。まともに見えなかったら、生きている資格がない」とでも言われた方がしっくりくる。

というのも、この世の中、まともに考えていたら精神を病んでしまいそうなことばかりだし、また、まともな人ではないと思われたら人間社会を生きていられなくなってしまう。



ということで、ちゃーも解体(病んだり異常者のレッテルを貼られたり)の憂き目に遭わないために、「まともには考えないけどまともに見える」よう努めていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-06-23 10:31 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム