アーリーリタイアと孤独問題・・・

「世界一孤独な日本のオジサン」(岡本純子 著)という本を読んだ。

中高年男性の孤独に関する内容であり、明日は我が身のようで気になった。

印象的な箇所を抜粋。
肥満より、大気汚染より、環境ホルモンより、食品添加物より、お酒より、あなたの健康を蝕み、寿命を縮めるものがある。それは「孤独」だ。メタボにならないように食事に気を付けよう、お酒やたばこを控えよう、健康のために運動をしよう、などと気を遣う人は多いが、「孤独」の健康影響について理解し、具体的に対策をしようなどと考えている人はあまりいない。

日本では、「孤独を楽しむ」「孤独と向き合え」という精神論も幅広く支持されている。男たるもの武士のように誇り高く「孤高」であるべき、という美学もあるようだ。こうした「孤独=善」という考え方が、日本を世界に冠たる「孤独大国」にしている。しかし、本来、人は「ソーシャルアニマル」、人と人の結びつきの中でしか生きていけない動物である。「孤独」は21世紀の世界の、そして日本の大問題なのだ。

内向的な自分は、平日の仕事中のふれあいだけで人間関係はお腹一杯(人間関係の過剰摂取状態)であり、週末は過剰摂取状態から回復するために一人でひっそり過ごしたいと思ってしまう(実際そのように過ごすことが多い)。

まさに、週末は「孤独を楽しむ」を実践していると言えそうだ。


ただ、週末に孤独を楽しむことができるのは、平日に人間関係の過剰摂取があるからこそに違いなく、もしアーリーリタイアを実現できて毎日が日曜日状態になったとしたら、孤独を楽しむどころか孤独感に苛まれる恐れもある。

幸いなことに家族もいるのでまったくの孤独になるというわけではないけど、人間関係の空腹感を覚えてしまうかもしれない。


ただ、そのような孤独の心配もあるけど、それよりも無事にアーリーリタイアを実現できるかどうかの方がもっと心配な今現在は、とりあえずアーリーリタイアの実現に向けた資産形成に全力を傾けることにして、孤独問題はアーリーリタイア後の宿題にとっておくとしよう。



ということで、アーリーリタイア後の孤独問題は頭の片隅で気にしつつ、まずはアーリーリタイアの実現に向けて目の前のサラリーマン生活をなんとか乗り切っていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-06-28 19:22 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム