最終目的について

ひとつ前のエントリで「人生の最終的な目的」と書いたが、
その具体的な内容についての現時点での考えをメモ書きしておく

その前準備として書いておくと、
自分は物事を判断するときに、
次の3つの側面から評価しようと努めている。

理性:損/得の評価軸
知性:善/悪の評価軸
感情:快/不快の評価軸

これらの3つは独立したものだと考えており、
かつ、それぞれが人間の行動の原動力の基本となるものだと考えている。

と言うのが前置きとしてあった上で、
現時点で考える人生の最終的な目的は以下の3つである。

1.生き残ること (理性:損/得の評価軸)
2.自己満足の総和を最大化すること (知性:善/悪の評価軸)
3.快楽の総和を最大化すること (感情:快/不快の評価軸)

これら3つの目的は独立したものであり、
1つに絞ることを考えたり、
それら3つの総和を最大化することを考えたりするものではないと考えている。

自分の中に3人の人間(理性さん、知性さん、感情さん)がいて、
各自が自分の目的を最大化しようとせめぎ合っているようなイメージだろうか。



ちなみに、
人生の最終的な目的は数学でいうところの「公理」みたいなものだと考えている。
すなわち、全ての行動(定理)は最終的な目的(公理)を起点としている。
(「定理」と「公理」の考え方を間違えている可能性あり)

つまり、
自分の全ての行動はこれら3つの最終目的のいずれかに結びついているとういこと。
例えば、ブログを書いている今のこの行動は、
主として自己満足の最大化をはかるための手段であり、
また、資産運用は主として生き残るための手段である。
さらに、今コーヒーを飲んでいるのは、
主として快楽を最大化するための手段である。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2013-12-21 10:24 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム