リケジョが嫌がる仕事で稼ぐ・・・

「増えぬリケジョ 環境が壁」という記事が日本経済新聞に掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
政府は2019年版男女共同参画白書の中で、理工系分野を専攻する女性「リケジョ」が少ない現状を分析した。大学生のほぼ半数を女性が占めていても、工学系を中心に理数系を専攻する人は少ない。女子学生が模範とするような先輩の事例が乏しいことや、現在の女性の労働環境が影響していると結論づけている。

文部科学省の18年度の調査によると、大学で工学系を専攻する女性の比率は15%で、大学全体の45%に比べて低い。04年の10%からあまり増えていない。

リケジョが増えないことを問題視している記事だけど、理工系男子(おじさん)の自分としては返ってひと安心といったところ。

というのも、リケジョが増えてしまうと、さえない自分の仕事を優秀なリケジョに奪われてしまう恐れがあるのだから・・・。


なお、自分の周りを見ても、研究寄りの部署は女性が増えているようにも思うけど、自分のような開発寄りの部署には女性はほとんど増えていない印象。たとえ女性が配属されたとしても、しばらくするといなくなってしまう(他の部署に異動して行ってしまう)のだ。

開発という泥臭い仕事は、仕事嫌いの自分はもちろん嫌なんだけど、リケジョにとっても嫌な仕事なんだろう(自分が勤めている会社特有の問題かもしれないが・・・)。

まあでも、逆に考えると、そんな仕事はリケジョというライバルのいない理工系男子の天国なのかもしれない(天国というより墓場?)。



ということで、リケジョのいない今のうちになんとか稼いで、リケジョが増える前にアーリーリタイアの実現にこぎつけたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-07-07 07:10 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム