サラリーマンのトラウマ・・・

「隠された日本人のトラウマ ~陸軍病院8002人の“病床日誌”~」という番組がNHKのBSで放送されていた。

日中戦争から終戦まで、心を病み精神神経疾患を負った兵士たち8002人の病床日誌(カルテ)を元に、その真実に迫る内容。

番組の中で、埼玉大学教授細渕富夫氏のコメントが特に印象的だった。
一農民兵士が出て行くわけで 突然「人を殺せ」と言われる そのギャップというのはものすごく大きいんですよ 一体なんの意味があるのかと そのストレスが高じて発症に至る 一生背負っていく傷になっているケースが多いと思いますね



自分の場合、「兵士」を「サラリーマン」に置き換えて次のように言えそうだ。

『一農民サラリーマンが出ていくわけで 突然「人を騙せ」と言われる そのギャップというのはものすごく大きいんですよ 一体なんの意味があるのかと そのストレスが高じて発症に至る 一生背負っていく傷になっているケースが多いと思いますね。』

ド田舎出身で根は代々農民であるさえない自分は、農民生活とサラリーマン生活とのギャップからくる精神神経疾患を負ってしまいそうなので要注意。


「人を殺す」ことに比べると「人を騙す」くらいは全然大したことではないと自分に言い聞かせて、一体なんの意味があるのかよくわからないサラリーマン生活を(アーリーリタイアを実現できるまでは)なんとか生き抜いていきたい・・・。





こんなことを考えてしまう自分は、すでに精神神経疾病を負ってしまっているのかもしれない・・・。

隠されてしまわないように注意しなくては・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-07-15 07:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム