自己中心的なロボットは人間らしく見える・・・

「人造人間の“私”」というフィンランドで制作された番組がNHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

人間の形をしたロボット(人造人間)について紹介する内容。


ロボットを人間らしく見せるための方策に関するコメントが印象的だった。
人間は自分自身にしか興味が無く、自分のことばかり話します。だから、僕が人形の制作を始めたとき考えたのは、人形も自己中心的にするということでした。

人間が従うのは、道理でも真実でもない、ほとんどの場合、自分自身です。だから、道理を理解し、従うものを作ろうというなら、人間の形をしていてもそれはロボットです。一方、自分自身にしか興味のないものを作ったならば、それは人間を作っていると言えるかもしれません。

自己中心的なモノは人間に見え、逆に自己中心的でないモノはロボットに見える、ということのようだ。

そう言われると、人間は、というより自分は確かに自分のことしか考えていない自己中野郎だなと、改めて思った。

漫画やアニメの登場人物(ただの絵)に人間らしさを感じてしまうのは、彼らが自己中心的だからということか。

とすると、読者のことを考慮できていない自己中心的なこのブログも、ブログ自体が人間のように見えたりするのだろうか?



ただ、資産形成のためには、そして円満な社会生活(円満な夫婦生活?)を送るためには、「自己中心的」の強弱のバランスをもっと考えた方が良さそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-07-15 08:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム