省略三段論法は凄い だからあなたも使ってみるべきだ・・・

「THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術」(ジェイ・ハインリックス 著、多賀谷正子 訳)という本の感想、4回目。


「省略三段論法」というレトリック用に省略化された三段論法が出てきて印象的だった。

もし女の子がプリアピックを運転している人に惹かれるのなら、
そしてもしあなたが女の子にモテたいなら、
あなたはプリアピックを買うべきだ。

アリストテレスは、2番目の文章を捨て、さらに「もし」という部分を省いて、この三段論法を現代風に変えることで、レトリックの論理を生き生きとしたものにした。この短くまとまった、うまい議論は、「省略三段論法」と呼ばれる。省略三段論法では、聴衆の共通認識――信念、価値観、考え方――を取り入れ、それを聴衆を納得させるための第一段階として使う。

女の子はプリアピックを持っている男に惹かれる。
だからあなたもプリアピックを買うべきだ。
※「プリアピック」はスポーツカーの名前という設定


「三段論法」といっても省略三段論法は論理的なものではなく、相手を煙に巻いてもっともらしく見せるためのレトリック上のテクニックであり、故意に“誤った”共通認識を利用する点がポイント、と理解した。

このような省略三段論法は宣伝文句などでよく出てきそうだ。例えば以下のような感じ。

投資は儲かる。
だからあなたも投資をするべきだ。

老後資金は2000万円不足する。
だからあなたも2000万円準備するべきだ。

うなぎは夏バテに効く。
だからあなたもうなぎを食べるべきだ。

省略三段論法は凄い、
だからあなたも省略三段論法を使うべきだ。



ということで、このブログにも省略三段論法を取り入れてみようかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-07-28 05:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム