「言われたら嬉しい言葉」は要注意・・・

「THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術」(ジェイ・ハインリックス 著、多賀谷正子 訳)という本の感想、9回目。


マーケティングから身を守るための話が気になった。
マーケティング担当者は、人口統計上のグループ、心理学的に分けたグループを、さらに細かく分類する。そして、あなたの好みや習慣を知ると、あなたのこの先の行動を、驚くほどの正確さをもって予測する。

アップルのコンピューターを購入する人は、おそらく民主党に投票するだろう。部屋のドアにアメリカの国章を貼っている人は、シングル・モルト・スコッチは飲まないだろう。週に3回はジョギングをする人は、洋服にはあまりお金をかけないだろう、という具合に。こうした習慣のなかに、キーとなる言葉は、つまりその人の感情を刺激する言葉が隠れているのだ。

こうしたマーケティングから身を守るために、自分が言われたら嬉しい言葉をリストにしてみよう。たとえば、次のようなものだ。

 教養がある・優しい・思慮深い・人と同じことをしない・洗練されている・国際的・博識

広告に、こうしたキーワードがひとつでも使われていたら、あなたのグループがターゲットにされてるということだ。

 教養がある人のためのスコッチ・ウィスキー
 人とはちょっと違ったドライバーのための車

マーケティングでは、ターゲットが喜びそうなキーワードを巧みに使って刺激してくるということか。

好意を抱いたら注意した方が良さそうだ。

もし、メーカーや商品のファンになってしまったとしたら、まんまと術中に嵌まってしまったということかもしれない。



ということで、何かに好意を抱いたらその対象を疑うようにしたい。裏があるに違いない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-07-30 09:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム