大御所プロゴルファーのスランプ脱出法・・・

プロゴルファー中嶋常幸氏の半生が日本経済新聞の「私の履歴書」にて1か月にわたって掲載されていた。

中嶋常幸氏と言えば、(父が見ていた影響で)小学生時代にテレビでよく目にした記憶があり、30年ぶりくらいに再会した感覚でとても懐かしい気持ちになった。

小学生時代の自分は知る由もなかったが、華やかな活躍の裏にはそうとうの努力や苦労があったようで、特に次の箇所が印象的だった。
後輩プロに「スランプをどうやって乗り越えればいいですか?」と聞かれると、私は「もがけ」「苦しめ」と言っている。そこにヒントと答えがあり、自分の財産になる。

「もがけ」「苦しめ」というのは、サラリーマン生活で日々「もがき」「苦しんで」いるさえない自分にはなんだか励みになる言葉・・・。


なお、スランプと言えば、さえない自分はある意味生まれてこの方ずっとスランプのようなものだけど、いつの日かこの長くて深いスランプから抜け出すためにも、人一倍「もがき」「苦しみ」続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-08-03 08:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム