社会が求める人間像と違い過ぎて肩身が狭い・・・

「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」というテレビ番組がNHKのBSで放送されており印象的だった。


高校生になっている梅田明日佳氏は、小学校3年生の頃に宿題として始めた自学ノートを7年間書き続けたとのこと。

主に、新聞を読んで気になった箇所を切り抜いてノートに貼り付け、その感想や調べたことを書いていた。

さらに、そのノートを近くの図書館や博物館などに持ち込んで係りの人にコメントを書いてもらったり、子どもノンフィクション文学賞に応募して毎年のように入賞したり、などの活動をしていたようだ。


(さえない自分とは違って)しっかりしているなと思いながら観ていたけど、母親の想いは違うようで、次のようなコメントが印象的だった。
学校が求める子供像と明日佳は全然違うので、まず、明るくないでしょう、元気もないでしょう、そして、コミュニケーション能力がないでしょう、積極的でもないでしょう、それがないと社会でやっていけないよという話も学校であったときにはやっぱりちょっとショックだったですけど・・・

彼は学校ではあまり話をすることもなく、また放課後や休日は一人で自学ノートに取り組むことが多く、明るさや元気さやコミュニケーション能力や積極性が足りないと(学校や親から)思われていたようだ。

学校を会社に、自学ノートを読書やブログに、それぞれ置き換えると、なんだか自分に似ているような・・・。

明るさや元気さやコミュニケーション能力や積極性がないというのも似ている・・・。


さらに、次のようなコメントがあった。
明日佳みたいな子は、昔もいたし、今もいるんですね。それもその子が居場所が無いっていったら今までその子たちはどうしてきたんだろうとかいろいろやっぱり思ってしまって・・・

どうすれば良いのか、自分も教えて欲しいところだけど、きっと彼が自学ノートで明らかにしてくれるに違いない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-08-15 13:34 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム