非合理的な人のおかげで資本主義は機能する・・・

「欲望の資本主義 欲望の貨幣論」というNHK(BS)のテレビ番組の感想、2回目。


「合理性が不安定性を生む」という話が印象的だった。
投機市場は非合理的な人間がいるから不安定なのではない
人々が合理的に行動するから不安定になる
※合理的な行動とは、他人の心を読んで他人の行動を予測した上での行動、というようなこと

例えば、株価が上昇を続けているから他の人はまだまだ買い続けるだろう、というような予測をした上で皆が“合理的に”行動するとバブルに陥ってしまうだろう。

また、合理的なAIが市場に参加すると株価が乱降下しがちになる。


さらに、次のようなコメントもあった。
私が思うに、資本主義がちゃんと機能する理由は、お金に興味がない人たちの存在があるからだ

資本主義を機能させるためには、お金のことばかり考えるような人だけではなく、イノベーションを起こそうとする人や、温暖化対策をしようとする人や、社会貢献しない資本家を追い詰めようとする人や、などなどが必要と言うこと。


ということで、経済合理的に行動する人ばかりだと市場は安定せず資本主義も機能しない、というようなことと理解したけど、ただ、(市場を安定させたり資本主義を機能させたりするのは他の人たちに任せて)自分は資産形成のためにできるだけ経済合理的な行動をとるよう努めていきたい。

といっても、いくら合理的に行動しようと思っても非合理的な部分は多々出てくるだろうから、結局は市場の安定や資本主義の機能にも貢献することになるんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-08-16 08:16 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム