ジョジョに学ぶブログの書き方・・・

「荒木飛呂彦の漫画術」(荒木飛呂彦 著)という本を読んだ。

「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な漫画家荒木飛呂彦氏が「王道漫画の描き方」を解説する内容。

漫画を描く時は次の「基本四大構造」を意識することが重要と書かれており、なるほどと思った。
1.キャラクター
2.ストーリー
3.世界観
4.テーマ

自分は漫画を描いたことも描く予定もないが、この「基本四大構造」の重要性はブログにも当てはまりそうに思う。

このさえないブロブはともかくとして、他の方々のブログを見ていると、作者のキャラが際立っているブログや、記事の内容が起承転結風になっているブログや、独特の世界観があるブログや、テーマに特徴があるブログなどがあり、そのようなブログには惹かれてしまうように思う。


ということで、これからは「基本四大構造」を意識して、わずかでもジョジョのレベルに近づけるブログになるよう精進していきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-08-18 09:42 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム