成功する経営者の性格・・・

『なぜ「天才」が経営する会社は失敗するのか』という記事がプレジデント(2018年7月2日号)に掲載されていた。

成功する経営者は慎重さと大胆さを併せ持っている、というような話が印象的だった。

記事からの抜粋。
私はこれまでエンジェル投資家として、多くのベンチャーに投資をしてきました。そこで得た大事な教訓は経営者の人間性を見極める目を持つことです。ベンチャーで典型的に失敗するケースは、経営者が自信家で大胆な人の場合です。とくに天才的でイケイケドンドンの経営者は必ず失敗する。むしろ成功する経営者は慎重な人が多いのです。慎重な人が慎重なうえにも慎重を重ねたうえで決断する。

しかし、慎重なだけでは成功できません。慎重でありながら、大胆にリスクをとっていくことが必要です。

そもそも人間は、慎重か、大胆かのどちらかに分かれるものです。しかし、その中でも、わずかながらその両方を併せ持った人がいる。大きな成功を収めているのは、大抵そんな人たちなのです。非常に慎重だけど、やるときは大胆に動く。ただ、そのタイミングをどう見極めればいいのか。それが非常に難しいところです。

成功するためには慎重さと大胆さのバランスが重要、ということと理解した。

バランスが重要なのは、「慎重さと大胆さ」に限らず、「ポジティブさとネガティブさ」や「気前良さとケチさ」などすべての相反する性質は基本的にバランスが重要なのだろうと思う。

自分は、バランスがとても悪く、いろいろな性質が一方に(例えば慎重さやネガティブさやケチさに)偏りすぎる傾向にあるので要注意・・・。


ということで、成功は無理にしても生き残れる程度のバランスをなんとか確保するべく努めていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-08-31 05:31 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム