資産形成はファイナンス思考で・・・

「ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論」(朝倉祐介 著)という本を読んだ。


「PL脳」に陥りがちな日本企業は「ファイナンス思考」に転換するべし、というような話。

「PL脳」とは? 「ファイナンス思考」とは? 説明(要約)部分を抜粋。
PL脳とは、基礎的な会計知識に基づきつつもファイナンスの観点に欠け、会社の長期的な成長よりも直近の業績の見栄えを優先し、「目先のPLを最大化することこそが経営の至上命題である」とする思考態度のこと。

ファイナンス思考とは、会社の価値を最大化するために、長期的な目線に立って事業や財務に関する戦略を総合的に組み立てる考え方。経営資源である「ヒト」「モノ」「カネ」を有効に活用して、会社の価値を最大化することが、ファイナンス的観点から会社に期待されている役割。

「PL脳」は近視眼的で「ファイナンス思考」は長期志向、また、「PL脳」は手段を目的化してしまっており「ファイナンス思考」は目的志向、というところがポイントと理解した。


これは会社経営の話だけど、個人的な資産形成についても同様のことが言えそうだ。

資産形成はファイナンス思考(長期志向・目的志向)で取り組むべし。

すなわち、資産形成における資源であろう「ヒト(自分の能力)」「カネ(現時点の金融資産)」「時間」を有効に活用して、長期的な金融資産を最大化するべし。

その際、PL脳的に目先の金融資産を優先しないよう注意が必要。


また、人生全体についても同様のことが言えそうだ。

人生はファイナンス思考(長期志向・目的志向)で取り組むべし。

すなわち、人生における資源であろう「ヒト(自分の性質)」「環境」「時間」を有効に活用して、一生の間の自己満足の総和を最大化するべし。

その際、PL脳的に目先の自己満足を優先しないよう注意が必要。



ということで、PL脳に陥ることなくファイナンス思考(長期志向・目的志向)で資産形成や人生に取り組んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-09-15 07:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム