奴隷の数は人類史上最大に・・・

「現代の奴隷」という言葉が「未来世紀ジパング」というテレビ番組に出てきて気になった。

「現代の奴隷」とは、人身売買された人たちや暴力や脅迫によって苛酷な強制労働を強いられている人たちを指すとのこと。

そのような奴隷状態の人たちは全世界で4030万人(2018年時点)もいるようで、人類史上最悪となっているそうな。

令和の日本を生きる平和ボケした自分にとっては衝撃的な話だった・・・。


まあでも、よくよく考えると自分にも奴隷の要素があるのかもしれない。

と言っても、勤めている会社にブラックな働き方を強いられていると訴えたいわけではなく、ストイックな性質がある自分は嫌がる自分自身に無理やり強制労働(会社勤め)を強いているのかもしれない。

というような、令和の日本を生きるさえないサラリーマンの平和ボケ的発想・・・。


ということで、「現代の奴隷」の話には心が痛むけど、さえない自分がなんとか生きていくためには、これからも心を鬼にして嫌がる自分自身に無理やり強制労働を強いていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-09-17 00:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム