リスクと酸味の関係 なぜスッパマンは梅干しを食べるのか・・・

「酸味はあなたを大胆にする」という記事が週刊ダイヤモンド(2018年7月21日号)に掲載されていた。

英サセックス大学の研究を元にした話が印象的だった。
日本人は成功より「失敗しないこと」を重んじる傾向があり、失敗を避けようとリスクに背を向け、何もしない、という本末転倒な行動に出がちだ。

病的なリスクテイカー(リスクを冒す人)になる必要はないが、長い人生、あえてリスクを取るべき場面は幾らでもある。すくむ足を一歩進めるには、どうしたらいいのだろう。

つまり酸味を口にした後は、国や地域、行動パターンに関わらず、有意に大胆な勝負に出ることが判明したのだ。逆にうま味や甘味は慎重さを、苦味や塩味はニュートラルな行動を誘発するらしい。

酸味をとると人は大胆になってリスクをとるようになる、ということのようだ。

ビビりな自分にとっては大変参考になりそうな話。

すなわち、仕事の前に酸味を補給すれば、例えば毎朝梅干しを食べたりすれば、仕事がよりスムーズにいくに違いない!!


ということで、今日はとりあえずレモンサワーでも飲んで明日からの一週間に備えるとしよう・・・。



ちなみに、『Dr.スランプ』という漫画(アニメ)に梅干しを食べて正義の味方?に変身するスッパマンというキャラクターが出てきた記憶があるけど、彼が梅干しを食べるのには上記のような意味もあったのだろうか??
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-09-29 08:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム