人類の存続より金儲け 資本主義というカルト・・・

「How Dare You!」という記事が先日の日本経済新聞の「大機小機」というコラムに掲載されており気になった。

国連の「気候行動サミット」に関する内容。
「あなたたちが話しているのは、お金のことと経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり。よくもそんなことが言えますね!」。国連の「気候行動サミット」開幕式で、対策が不十分だと世界のリーダーに訴えたグレタ・トゥンベリさんのメッセージは、誰よりも強烈だった。

グレタさんは自らアスペルガー症候群であることを公表し「アスペルガーは私の才能」と語る。それをネットで中傷する人もいるようだが、スティーブン・スピルバーグ氏のような天才の多くもアスペルガー症候群であると公表している。往々にして特異な才能を持つ人こそが歴史をリードしてきたものだ。

改めて考えると、アスペルガー症候群ではない“正常な”大人たちのトレンドは、人類の存続よりも金儲けを優先すること。

グレタ・トゥンベリ氏は16歳という若さからか、あるいはアスペルガー症候群という性質からか、それとも生まれ育った環境からか、そのトレンドから逸脱しているようであり、その発言が新鮮だった。

お金大好きな自分も、(改めて考えると)人類の存続よりも金儲けを優先しているけど、よくよく考えると資本主義社会とは金儲けを絶対視するカルト集団のように思えてきた・・・。


グレタ・トゥンベリ氏の発言を聞くと、そんなカルトの洗脳から覚めそうになってしまうけど、(さえない自分がこの資本主義社会を生き抜くためには)なんとかカルト集団に踏みとどまって、人類の存続よりも金儲け優先を貫いていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-10-06 07:25 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム