老後の不安は「健康」より「お金」?

『老後の不安、「健康」より「お金」』という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

老後の不安に関する調査結果が気になった。
医療機器メーカーのオムロンヘルスケアが40~70代の男女に調査したところ、老後の不安は健康よりもお金と考えている人が多いことがわかった。

老後に不安があるか尋ねると、あると答えた人は全体の86%に上った。何が不安か複数回答で聞くと、1位は「お金」(52%)で、2位「認知症」(45%)、3位「自分自身の介護」(40%)、4位(寝たきり)(33%)など健康に関する項目を上回った。

なるほどと思いそうになったけど、この調査結果から言えることは逆のように思う。すなわち、老後の不安は「お金」より「健康」、の方が正しいような。

というのも、「認知症」「自分自身の介護」「寝たきり」は健康に関することなので「健康」という項目で一つにまとめると、「お金」への不安を上回るに違いない。


なお、個人的にも「お金」より「健康」の方が心配だ。お金が無くても健康だったらなんとかなりそうに思うけど、お金があっても認知症や要介護状態や寝たきりになったらどうしようもないような・・・。

そんなに「健康」が心配なら、「お金」に関するブログを書くよりも「健康」に関するブログを書いた方が良いのかも、と一瞬思ったけど、大好きな「お金」について書く方がより健康になれそうな気もする。



ということで、老後の「お金」と「健康」のためにも、大好きなお金に関する自己満ブログを書き続けていきたい。



ただ、株価暴落で「お金」も「健康」も危機を迎える、なんてことにならないようには気を付けたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-10-08 05:30 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム