知るも地獄 知らぬも地獄・・・

「ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来」(ユヴァル・ノア・ハラリ 著、柴田裕之 訳)という本の感想、9回目(最後)。


歴史や科学を知ってしまうと、人生に意味は無いこと、自分に自由意識なんてないこと、自分が抱いている世界観は錯覚にすぎないこと、子孫を残し続けてもどうせ滅びるだけのこと、などの不都合な真実に気付いてしまい夢も希望もなくなってしまいそうだと、この本を読んで感じた。

一方、歴史や科学を知らないと、歴史や科学を学んだ人に生存競争で負けてしまって生き残れないに違いない。

極端に言うと、(歴史や科学を学んで)夢も希望を抱けなくなった世界を生き延びるか、(歴史や科学を学ばずに)夢や希望を抱いたまま死んでいくか・・・。

知るも地獄、知らぬも地獄・・・。



この問題も、結局はバランスが大切ということになるのだろう。

すなわち、歴史や科学をどの程度学ぶのかのバランスが大切。

夢や希望を無くしてしまわない程度に、かつ、生存競争に負けて死んでしまわない程度に学ぶ必要がある。

ただし、生存力(特に人間社会をうまく泳いでいく力)が低い自覚のある自分は、夢や希望を犠牲にしてでも歴史や科学から学んでなんとか生き抜いていく必要がありそうだ。



ということで、歴史や科学から少しでも多くを学ぶべく引き続き読書を継続し、(ある意味開き直って)夢や希望の犠牲の上に生存力を身につけていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-09 08:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム