毎月自由に使うお金はどのくらいか・・・

『毎月自由に使えるお金 「1万円未満」が3割』という記事が先日の日本経済新聞に掲載されており気になった。

インターネット接続大手ビッグローブが実施した「お金に関する意識調査」の結果が紹介されていた。
毎月、自由に使える金額は「1万円未満」が23%で最も多かった。「2万~3万円未満」(18.8%)、「1万~2万円未満」(14.9%)と続いた。

このうち「自由に使えるお金はない」との回答も8.4%にのぼった。

アーリーリタイアを夢見る自分としては、例え自由に使えるお金があったとしてもアーリーリタイア資金にとっておきたいところ。

そんな自分が毎月どのくらいのお金を自由に使っているのかと改めて考えてみると、5千円~1万円くらいであり、ケチな自分にしてはそこそこ(調査結果を見るとある意味人並みに?)使っているようだ。そのほとんどはお酒だけど・・・。



ということで、今をなんとか生き抜くためにそこそこの消費はしつつも、将来を見据えて貯金や投資に励んでいきたい。

というより、ただの酒好きのケチ野郎なだけかもしれないが・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-10 08:16 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム