インデックス投資の醍醐味・・・

「混迷世界の投資術」という週刊ダイヤモンド(2018年11月3日号)の記事の感想、2回目。


「投資の醍醐味」という表現が出てきて気になった。
自らの頭で考えて能動的にお金を増やす投資の醍醐味を味わうためには、相場や経済ニュースを見たり、投資の知識を養ったりすることが必要だ。

「自らの頭で考えて能動的にお金を増やす」ことが投資の醍醐味だとすると、インデックス投資などのパッシブ運用では投資の醍醐味は味わえないということになりそうだけど、パッシブ運用にはパッシブ運用なりの醍醐味があるように思う。

自分が思うパッシブ運用の醍醐味とは、投資さえしておけば後は能動的な行動をとらなくても勝手にお金が増えてくれること(減ってしまうこともあるだろうけど)。

勝手にお金が増えてくれるというよりも、神の見えざる手がお金を増やしてくれるというべきか、あるいは世界中の人々がお金を増やしてくれるというべきか。要は、よくわからないけど自分ではない何かが勝手にお金を増やしてくれる。


そんなうまい話があるのかと疑ってしまうけど、(自分の能動的な働きよりも)疑わしくてよくわからない自分ではない何かの働きに賭けるところもパッシブ運用の醍醐味と言えそうだ。



ということで、インデックス投資などのパッシブ運用でもパッシブ運用なりの醍醐味は味わえるように思うけど、お金が増えるかどうかが一番の問題であり、醍醐味が味わえるかどうかは重要ではないんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-17 06:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム