片付けができない人は貯金ができない説・・・

「片付けができない人は、100%貯金ができない」という記事がプレジデント(2018年12月17日号)に掲載されており気になった。


個人的には納得しかねる内容だった。
私はFPとして20年間、いろいろな方の家計と向き合ってきましたが、お金が貯まらない人には明確な共通点があります。それは「部屋が片付けられてないこと」。20年のキャリアの中で、部屋が散らかっていてお金を貯められる人は一人もいませんでした。

自分は、部屋や机を散らかし放題で職場でもよく注意されるけど(整理整頓にはルーズ)、ケチな性質ゆえか貯蓄率は高いと思う(お金にはシビア)。

すなわち、片付けはできないけど貯金はできる、というこのFPさんのデータには無い稀有な人のようだ。



まあでも、よくよく考えたら「片付けはできないけど貯金はできる人」は稀有でもなんでもないのかもしれない。

というのも、片付けができない人には下記2タイプ存在しうるが、これら2タイプのうち、FPに相談するのはタイプ1の人たちだけであり自分のようなタイプ2の人たちはFPに相談する必要が無い。

したがって、このFPさんが接する片付けができない人は、お金が貯まらないタイプ1の人たちだけだろうから、「片付ができない人は貯金ができない」と勘違いしてしまうのも無理はないのかも。

タイプ1:部屋の片づけができない かつ お金が貯まらない
タイプ2:部屋の片づけができない かつ お金が貯まる



ということで、片付けはできないけど貯金はできる、という稀有でもなんでもなさそうな自分は、これからも整理整頓はともかくお金にはシビアに元気に生きていくとしよう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-17 16:42 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム