己の体と頭を最大限に使いこなすために・・・

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』(山口周 著)という本の感想、3回目。


「セルフアウェアネス=自己認識」という言葉が出てきて気になった。
ビジネスを率いるリーダーを育成する、というのがビジネススクールの目的ですが、では今日求められるリーダーの素養として、最も重要度が高いものはなんでしょうか?

コーン・フェリー・ヘイグループは、全世界で実施しているリーダーシップアセスメントの結果から、変化の激しい状況でも継続的に成果を出し続けるリーダーが共通して示すパーソナリティとして、この「セルフアウェアネス=自己認識」の能力が非常に高いということを発見しました。

セルフアウェアネスとはつまり、自分の状況認識、自分の強みや弱み、自分の価値観や指向性など、自分の内側にあるものに気づく力のことです。

なぜセルフアウェアネス(自己認識)が重要なのか?

本を読んでもなぜ重要なのかよく理解できなかったけど、自分という道具を最大限に使いこなすために違いない、と勝手に理解した・・・。


改めて考えてみると、お金よりも何よりも、自分にとって一番重要な道具は自分の体と頭だろうから、その道具(自分の体と頭)の特性をよくよく理解して、最大限に使いこなすことが重要だ。

プロは安価な道具を渡されてもそれなりのことができるように、自分もさえない体と頭を渡されてもそれなりのことがでるように(少なくともサラリーマン生活をなんとか生き抜けるように)なりたい。


ということで、自分の体と頭の使いこなしに関してはプロ並みになれるよう、自己認識に努めていきたい・・・。



ただ、自己認識しようとすると、自分のさえなさ加減を再認識して嫌になってきそうだけど・・・。





ちなみに、セルフアウェアネス(自己認識)の手段としてマインドフルネスが挙げられていた。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-23 19:11 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム