「リッチ礼賛主義」というプロパガンダ・・・

「プロパガンダ ウソを売る技術」というカナダ・ドイツで制作された番組がNHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。


「プロパガンダ」に関する大変興味深い内容だったが、現在の資本主義社会に関する次のコメントが特に印象的だった。
私が北米に住む自分の身の周りで、特にプロパガンダ的だと思うのは、最も流行している主流のカルチャー。それは例えば、ハリウッド映画だったり、住宅リフォーム番組や家探しの番組だったりします。消費志向の強い、理想的なライフスタイルを代表するものです。

世界で最も成功しているプロパガンダは、みんなお金持ちになりたがっているというリッチ礼賛主義でしょう。

資本主義は人を羨み妬む心を生み出します。人口の1%が理想的な生活を享受し、残りは苦しんでいる。そんな風に見える社会の中で生きているため、多くの人が恵まれていないと感じています。しかし、それは幸せな生活の誤ったイメージをすり込まれているせいです。

確かに、現在の資本主義社会を生きる人々の一番の願望は「リッチになりたい」(金持ちになりたい&消費したい)ということなのかもしれず、そのような願望を抱くのはメディアを通したプロパガンダの影響なのかもしれない。

幸い?にもケチな自分は消費したいとはあまり思わないけど、金持ちになりたいとは思ってしまうので、プロパガンダの影響を受けているに違いない。


ということで、プロパガンダは身の周りにあふれているという認識を持ち、踊らされないように気を付けていきたい。

リッチ礼賛主義の他にも、例えば、幸せ礼賛主義や労働礼賛主義や自己実現礼賛主義や生存礼賛主義や資本主義礼賛主義や自国礼賛主義やなどなどたくさんのプロバガンダがありそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-11-24 10:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム