お金を愛すように苦闘を愛せ・・・

「ハード・シングス 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」(ベン・ホロウィッツ著、滑川海彦・高橋信夫 訳)という本を読んだ。

CEOとして数々の「答えがない難問と困難」に直面してきた著者が、実体験を通して得られた教訓について書いた内容。


「苦闘を愛せ」というフレーズが出てきて印象的だった。
私の祖父の墓石には、「人生は苦闘だ」というマルクスの言葉が引用してある。私はこの言葉こそ起業家にとって、もっとも役に立つ教えだと思う。

苦闘を愛せ。
今、私は日々起業家と接しているが、一番伝えたいのはこの教えだ。自分独特の性格を愛せ。生い立ちを愛せ。直観を愛せ。

すなわち、答えがない難問と困難を乗り越えるためには、(持って生まれた自分の性質をうまく活用して)めげずに悪戦苦闘し続けることが重要と言うことと理解した。

起業家でもなんでもなく、ただの下っ端サラリーマンの自分だけど、さえない自分にとっては平凡なサラリーマン生活すら難問かつ困難の連続のため、「苦闘を愛せ」という教えをありがたく頂戴し、(自分の頭と体をうまく使いこなして)めげずに悪戦苦闘し続けることに努めていきたい。

お金を愛する自分だけど、愛するお金を手に入れるためにまずは苦闘を愛するところから・・・。



ということで、「お金を愛すように苦闘を愛せ」をスローガンにして資産形成に励んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-12-06 21:09 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム