週末の家飲みが心の支えだけど・・・

「酒少量でがんリスク」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

週末の家飲みを心の支えに日々の仕事をなんとか凌いでいるさえない自分としては気になる内容。
1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10年間飲酒を続けると、がんになるリスクが5%上がるとの研究結果を東京大学などのチームが米医学誌に発表した。

少量のアルコールで、がんのリスクが高まるとの研究は最近、海外でも報告されているが、日本人を大規模に調べた研究は初めて。

平日は辛い仕事に修行僧のように耐えている自分は、週末にアル中のように非生産的に飲酒することで、心の均衡をなんとか保っているように思う。

そんな心の支えのアルコールが癌のリスクを高めるなんて、一体自分はどうしたらいいのだろうか?

選択肢1:アルコールを続ける → 癌のリスクが高まる
選択肢2:代わりにスイーツでごまかす → 糖尿病のリスクが高まる
選択肢3:アルコールもスイーツも控える → 心を病むリスクが高まる

癌で死ぬか、糖尿病か、心を病むか・・・。

なんだか選択肢が安易すぎるように思うけど、すでにアルコールモードなので・・・。


ということで、修行僧モードの時にもう一度考えてみたい・・・。




ちなみに、アルコール好きにとっては嫌なニュースだけど、アルコール業界にとってはもっと嫌なニュースなんだろうな。このような研究結果を潰しにかかったりして・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-12-21 21:08 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム