ネット口コミの3つの罠・・・

「ネット口コミを読み解く」という立命館大学准教授菊盛真衣氏の記事が日本経済新聞の「やさしい経済学」というコーナーに8回にわたって掲載されていた。


ネット口コミに関する「罠」が3つ紹介されており気になった。

1.数の罠 :口コミの件数だけで商品を評価してしまう
 【対策】件数だけでなく中身(肯定的内容と否定的内容の割合など)も着目してみる

2.星の罠 :星の数だけで商品を評価してしまう
 【対策】星の数の平均だけでなくばらつき具合(分散)にも着目してみる

3.偽の罠 :「数の罠」や「星の罠」に陥らせるために仕掛けられた(本当の)罠
 【対策】発信者(過去の投稿履歴など)に着目する、3つ星(中評価)が付いた口コミに着目する


この記事で特になるほどと思ったのは、「偽の罠」の対策に関連して書かれた次の内容。
3つ星が付いたe口コミの中でも、商品の良い点と悪い点の両方に言及した両面的な内容であれば注目に値します。

なるほどと思ったものの、これを逆手にとった(両面的な内容を装った)「偽の罠」もあるだろうから要注意・・・。



ということで、ネット口コミの罠には気を付けていきたい。

まずは、ネット口コミを読んで商品を買う決断をした時に、何が自分を決断させたのか(何が自分の背中を押したのか)を考えてみるようにしたい。




ちなみに、罠を気にしすぎると(便利な)ネット口コミの利用をためらってしまう「罠」にはまってしまいそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-12-31 20:15 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム