2020年の資産形成活動 変える点/変えない点・・・

2020年のスタートにあたり、今年の資産形成活動について考えてみた。


仕事×投資×節約の3つを資産形成活動の柱とするのは変えないとしても、環境の変化に合わせて一部変更する必要がありそうだ。


■変更しない点

・投資 →これまで通り外国株式のインデックスファンドに自動積立

・節約 →これまで通りケチな性格(本能)に任せて自動節約

これらの2つについては今のところ環境の変化に合わせて変更する必要も無さそうであり、また放っておいても自動でやってくれるので特に気にする必要も無さそうだ。


■変更する点

・仕事 →これまで以上に開き直ってこれまで以上にストイックになんとか稼ぎ通す

これからの時代はサラリーマンとして稼いでいくのがどんどん大変になっていきそうなので、さえない自分は今まで通りでは稼ぎ続けられないように思う。

したがって、これまで以上に開き直ってこれまで以上にストイックに仕事をするよう努めていきたい。イメージ的には修行僧のように・・・。仕事をするというよりも苦行に耐えるという感じで・・・。襲いかかってくる問題を公案だと考える・・・。



ということで、2020年の資産形成活動は、投資と節約はこれまで通りほったらかしで、仕事にはこれまで以上にストイックな姿勢で苦行に耐え抜いていきたい・・・。





ちなみに、サラリーマンとして稼ぐのがどんどん大変になって、皆がこれまで以上に力を入れるようになるとしたら、サラリーマンとして稼ぐのがさらに加速度的に大変になっていきそうだ・・・。

例えそのようなサラリーマン地獄になってしまうとしても修行僧のようになんとか耐え抜いていきたい。命を落とさない程度に・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-01-02 22:37 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム