資産形成は寄生虫戦略で・・・

この正月休みに久しぶりに街に出た。

家から電車に乗って30分もすればとある政令指定都市の中心地まで行くことができるけど、平日は家と会社を往復するだけであり、また週末もほとんど家に引きこもってばかりなので、街に出ることはほとんどない。

そんな自分が久しぶりに街に出てみると、人の多さと消費の多さに圧倒された。お店や飲食店は人であふれているし、通りには買い物袋を抱えた人たちがたくさん歩いている。

自分が家と会社に引きこもって仕事や節約や投資に励んでいる間に、多くの人たちが街に出て消費してくれているようだ。

そんな彼らの消費のおかげで経済が回っているのであり、自分の節約や投資がいきてくるのである。

そのように考えると、ある意味自分は彼ら(街に出て消費する人たち)に寄生していると言えそうだ。

「寄生」というと良いイメージは無く後ろめたさを感じてしまうけど、さえない自分が生きていくためには敢えて積極的に寄生して彼らから養分(お金)を吸いとっていくのが良さそうだ。


ということで、これまでも無意識に実施してきた寄生虫戦略をこれからも続けていきたい。

自分の金融資産は、ある意味彼ら(街に出て消費する人たち)に寄生して吸いとった成果物なのだ・・・。

今の時代は(目には見えない)インターネット上での消費も多いだろうから、そういう人たちにも寄生しているんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-01-03 21:39 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム