素人は黙って資産形成・・・

「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」といTV番組がNHKのBSにて放送されていた。

国内外の経済の専門家へのインタビューをもとに、資本主義が直面している問題について考える内容。


年始に放送されているこのシリーズはここ数年毎年観ているが、今回は「MMT理論」という経済理論が取り上げられており気になった。

「MMT理論」は主流ではない経済理論(主流とは考え方が大きく異なる)のようで、大学教授などの専門家の中にも肯定派(ごく一部?)と否定派に分かれているようだ。

経済の問題は複雑系で難しくてそもそも正解なんてないのかもしれないが、専門家の間でも考え方が大きく異なるということは、素人の自分が理解しようとしたところで無理がある(わかったようでも結局わかっていない状態になる)に違いない・・・。


ということで、素人の自分は経済を理解しようとする暇があったら(、結局理解できないだろうから)、せいぜい資産形成(仕事、節約、投資)に精を出した方が良さそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-01-04 14:14 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム