日経に煽られて資産形成・・・

「中庸の世論 どう作る」という日本経済新聞の記事の感想、2回目。


インターネットが世論を極端にすることを危惧する内容の記事だけど、よくよく考えたら「中庸の世論 どう作る」というこの記事のタイトルはある意味凄い。

「世論」を「作る」なんて、ついつい口を滑らせてうっかり本音が出てしまったんだろうか。

つまり、新聞やテレビなどのメディアは密かに世論をコントロールしようとしている(世論を作ろうとしている)のだろう。


そのように考えると、ニュースなどに出てくる世論調査なんて、ある意味メディアの自作自演と言えそうだ。

自分で世論をコントロールしておいて、狙い通りになった世論を調査結果として発表する・・・。


というような被害妄想的なことを考えると、最近の日経新聞の一押しは「老後に備えた資産形成」だろうか。「老後が心配」という世論を作って資産形成させたがっているような。

そして、狙い通りコントロールされてしまっている自分がいる・・・。



というような被害妄想もほどほどにして、引き続き日経新聞を読ませていただきながら資産形成に励んでいきたい・・・。
関連記事
関連ブログ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-01 19:31 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・投資:パッシブに殖やす
・節約:消費するよりアーリーリタイア

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202003

検索フォーム