直観をあてにすると失敗する・・・

「直観が大切」というような記事を読んでなるほどと思うこともあるけど、さえない自分の場合、直観を信じると失敗してしまうことが多い。

特に仕事の場面では要注意。直観よりもロジックが大切だと思う。

と言っても、さえない自分はロジックもいまいちなんだけど、ただ、同じ失敗するにしても、直観で行動して失敗したら言い訳もできないけど、ロジックで行動して失敗したら言い訳くらいはできる。


ということで、いずれにしても失敗することが多い自分は、言い訳すらできなくなる直観に基づいた行動よりも言い訳くらいはできそうなロジックに基づいた行動を重視した方が良さそうだ。


そう言えば、インデックスファンドへの投資も第一印象は直観に反していた。

日経平均などのインデックス(指数)に投資するのがなぜ得策なのか、直観ではまったくわからなかったのだ。

日経平均がバブル時の最高値以来長い間低迷している(最高値を全然超えられていない)という認識があったからだと思うけど・・・。
関連記事
関連ブログ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-01 22:34 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・投資:パッシブに殖やす
・節約:消費するよりアーリーリタイア

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202003

検索フォーム