仕事と趣味の違い・・・

「趣味でやっている訳ではないのだから!!」と、さえないサラリーマン人生の中で怒られた経験が何度もある。

仕事と趣味の違いについて、今さらながら改めて考えてみた。

あれこれ考えてみた結果、主な違いは以下のような感じだろうか。
仕事:他者を納得させる(他者を満足させるではない、例え満足しても納得しなければ意味が無い)
趣味:自己を満足させる(自己を納得させるではない、例え納得しても満足しなければ意味が無い)

すなわち、仕事では他者を納得させることが最重要であり、そこを目指して取り組む必要があると思う。


ただ、これはあくまでさえないサラリーマン的な発想であり、できるサラリーマンには当てはまらないのかもしれない。

すなわち、できるサラリーマンにとって他者を納得させるなんて簡単なことであり、その上でいかに自己を満足させるかが問題なのかも。

つまり、さえなサラリーマンは仕事と趣味を区別せざるを得ないけど、できるサラリーマンは仕事を趣味化することができるのかも。


まあでも、さえない自分はとりあえず仕事と趣味は区別して、仕事では他者納得を、趣味では自己満足を、それぞれ目指していくことにしたい。



といような、他者からの納得感は得られそうにない自己満記事を趣味で書いてみた・・・。
関連記事
関連ブログ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-02 10:27 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・投資:パッシブに殖やす
・節約:消費するよりアーリーリタイア

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202003

検索フォーム