2020年代の働き方は「しがみつき」・・・

「自分の収入 自力で増やす 2020年代の働き方はエイジレス」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されており気になった。

2020年代の働き方に関する4つのキーワードが紹介されていた。
1.ジョブチェンジ
2.エイジレスワーク
3.マルチジョブ
4.キャリアアップ

日本語でいうと、それぞれ「転職」「雇用延長」「副業」「出世」といったところだろうか。


個人的には、「転職」する気は無いし(できない)、「雇用延長」よりも短縮(アーリーリタイア)するつもりだし、「副業」はできないし、「出世」なんて望めない。

そんな自分の2020年代の働き方はどんなだろうかと改めて考えてみると、「しがみつき」。

すなわち、高望みできないさえない自分は、今の仕事にいかにしがみつくかが問題だ。


ということで、2020年代は可能な範囲で今の仕事にしがみついて、アーリーリタイアの実現に一歩一歩近づいていくことを目標にしていきたい・・・。


また、自力で収入を増やせない分、お金に働いてもらうべく投資も続けていきたい・・・。
関連記事
関連ブログ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-02 10:54 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・投資:パッシブに殖やす
・節約:消費するよりアーリーリタイア

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202003

検索フォーム