リスクを甘く見て株式比率を高めすぎ・・・

現在の資産配分は安全資産60%と外国株式40%であり、外国株式の比率はまだまだ高めていく予定。


ただ、今さらながら、自分はリスクを甘く見過ぎている(リスクを取りすぎている)のではなかろうかという疑問がわいてきた。

というのも、自分は仕事で失敗することが多いけど、その原因を改めて考えてみると、リスクを甘く見過すぎていることにあるように思うから。

つまり、なんとなくできそうな気がしてしまうけど、いざやってみるといろいろな問題が浮上して全然できない・・・。


仕事でリスクを甘く見過ぎているということは、投資でもリスクを甘く見過ぎているに違いない。

なんとなくうまくいきそうな気がしてるけど、いざやってみて暴落に直面したら・・・。


ということで、自分にはリスクを甘く見る癖があることを考慮に入れて、外国株式の比率を再考した方が良さそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-08 22:30 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム