完璧主義者はポートフォリオを破滅させる・・・

『人類は絶滅を逃れられるのか 知の最前線が解き明かす「明日の世界」』(スティーブン・ピンカー、マルコム・グラッドウェル、マット・リドレー 他著)という本の感想、2回目。

「完璧主義者は世界を破滅させます」というアラン・ド・ボトン氏のコメントが印象的だった。
歴史的に最悪の結果に終わった政治活動や社会運動の多くは、完璧主義者の信奉者が頭で考えたことを実行しようとしたものだと、私は考えています。(中略) 完璧主義者は世界を破滅させます。人類の真の進歩は、もっとずっと謙虚で、自分と他者の欠陥を受け入れ、地上にパラダイスをつくろうなどと思わない人によって生み出されるものです。

限定合理的な人間(人間の認識能力には限りがあるため100%合理的になることなんてできない)が完璧を求めたところで失敗するのがオチ、というようなことと理解した。

完璧を求めるよりも、自分の能力には限りがあることを自覚して(ある程度失敗することを前提にして)ほどほどで満足するべし。


仕事で失敗だらけの自分は、人間なんて所詮限定合理的なんだから失敗して当然だと都合よく自分を慰めておきたい。

また、投資においても完璧を求めすぎないように、限定合理的であることを自覚してほどほどで満足するよう心掛けていきたい。完璧主義者はポートフォリオを破滅させるに違いない。

そう言う意味でも、ほどほどが狙えそうなインデックス投資で満足しておくのが良さそうだ。


そして、このブログも完璧を求めすぎないように、今まで通りのさえないクオリティーで満足しておきたい・・・。
関連記事
関連ブログ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-11 12:33 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・投資:パッシブに殖やす
・節約:消費するよりアーリーリタイア

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202003

検索フォーム