先進国株に金(ゴールド)を追加してみる・・・

積立投資を始めてから約6年半、そして投資先を先進国株のみとしてから約4年、ここにきて資産クラスを増やすことを考えてみた。

理由1
先進国株への投資が金額的にも金融資産に占める割合的にも大きくなってきており(約40%、残りの60%は安全資産)、リスクをとりすぎのように感じてきたため

理由2
「世界のエリート投資家は何を考えているのか」(アンソニー・ロビンズ著、鈴木雅子訳)という本を読んで、分散の大切さを改めて感じたため


ただ、なるべくシンプルな投資を心掛けたいとも考えているため、とりあえず増やすのは1つだけとしたい。

また、自動積立をしたいと考えているため、可能であれば投資信託から選択したい。

そのような観点から資産クラスの候補を考えてみた。

候補1:先進国以外の株式(新興国、日本)
候補2:債券(先進国、新興国、日本)
候補3:REIT(先進国、新興国、日本)
候補4:金(ゴールド)やコモディティ


アレコレ考えた結果、先進国株との性質の違いや相関の小ささから(特に有事の時に逆の値動きをしてくれそうだという淡い期待も込めて)、金(ゴールド、為替ヘッジあり)を選択してみることにした(逆に金以外にはあまり魅力を感じられなかった・・・)。

具体的なファンドは「SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)」。

ただ、金(ゴールド)に対する知識の不足や、上記ファンドの純資産総額の少なさ(現時点で約4億円)などの気になる点もあるため、とりあえず情報を収集しながら1~2年ほど積立ててみて、継続するかどうかを判断していきたい。


ということで、とりあえず金(ゴールド)を積み立ててみたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-15 17:30 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム