勝つ投資より負けない投資・・・

「世界のエリート投資家は何を見て動くのか」(アンソニー・ロビンズ著、鈴木雅子訳)という本を読んだ。

先日取り上げた「世界のエリート投資家は何を考えているのか」の続編であり、主としてジョン・C・ボーグル氏やデイビッド・スウェンセン氏など約10名のエリート投資家たちへのインタビューが紹介されている。


インタビューの中で特に気になったのは、負けいないこと(損失を出さないこと)が大切だと強調している人が多く、それに関連して分散の大切さが説かれていたこと。

何十年もの投資経験(痛い目にもあったに違いない)を通して得られた貴重な教訓だろうから、経験の浅い自分はありがたく参考にさせていただくべきに違いない。


これまで先進国株式のインデックスファンドのみに投資してきた自分は、先日書いたように金(ゴールド)にも投資してみることにしたので、とりあえずそれで様子をみて、今後どうするか(金の追加で落ち着くか、金以外にも追加するか、金を辞めて他に替えるか)を検討していきたい。

仕事では負けて(失敗して)ばかりだけど、投資では負けないように心掛けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-02-22 11:29 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム