アーリーリタイアしたいならとにかく働け・・・

「ニューヨーク大学人気講義 HAPPINESS(ハピネス) GAFA時代の人生戦略」(スコット・ギャロウェイ 著、渡会圭子 訳)という本を読んだ。

連続起業家でニューヨーク大学スターン経営大学院教授の著者が、幸せや成功を手に入れるための方法について書いた内容。


成功したいなら若いうちはとにかく働け、というような話が特に印象的だった。
キャリアを構築するときバランスが重要というのは、私に言わせれば、都市伝説に近い。

私は今、バランスが大いに取れた生活を送っている。

それは20代から30代にかけて、バランスを欠く生活をしていたからこそできたことだ。22歳から34歳まで、ビジネススクールに行っていた以外、仕事の他に思い出せることはあまりない。

若いときの私は、仕事のために結婚、毛髪、そして間違いなく20代を犠牲にした。これはトレードオフなのだ。

将来的に楽をしたいなら若い頃に苦労する必要があるということで、個人的にはとても納得できる話だった。

特に自分のようなさえない人は、若いうちから「ワーク・ライフ・バランス」なんて言っている場合では無い。

「ワーク・ワーク・アンバランス」くらいで良さそうだ・・・。



といことで、もう全然若くはないけど、アーリーリタイアを実現するために(クビにならないように)とにかく働いていきたい。

アーリーリタイアしたいなら、40代はとにかく働け・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-03-06 21:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム