株価は3~4年で回復か・・・

『米株は「全治4年」?』という記事が先日の日本経済新聞に掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
野村証券は17日付のリポートで、過去の急落パターンを定量的に分析したうえで、米株が急落前の水準に戻るのは2024年春ごろと試算した。

欧州などを含む先進国全体では17日時点でピークからの下落率は約3割で「全治3年」との診断。

いわゆるチャート分析的な考え方なんだろうけど、コロナショックによる株価の急落は3~4年程度で回復すると試算されているようだ。

まあでも、新型コロナウイルス感染拡大(or縮小)の今後の状況次第で大きく変わってくるだろうから、この予測にどんな意味があるのかよくわからないけど・・・。

とはいえ、この予測がすんなり受け入れられるとしたら(新聞に掲載されているということはそれなりに妥当な予測だと思われているのだろう)、同じようなことを考えている人が多いということだろうか。

というより、このような記事を読むと、3~4年程度で回復するだろうという考えを頭の片隅に植え付けられてしまいそうだ・・・。


ということで、3~4年程度で回復するだろうとなんとなく思い込むことのないように注意しておきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-03-20 07:48 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム