サラリーマンも命がけ やられる前にアーリーリタイア・・・

『三菱電機「8年で自殺5人」何とも異常すぎる職場』という記事が東洋経済オンラインに掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
2019年8月に自殺した男性新入社員が残したメモ。指導員から言われたという「殺すからな」「自殺しろ」などの言葉が記され、本人の母印も押されていた。

この指導員は同年12月、自殺を被害者にそそのかした「自殺教唆」の疑いで書類送検された。遺族の代理人である嶋﨑量弁護士は、「(企業のパワハラ事案が)労働法違反ではなく自殺教唆という刑法犯で送検されるのは、他に類を見ない特殊なケースだ」と話す。

社員を自殺まで追い詰めた要因の1つが、上司の暴言だ。「殺す」という直接的な暴言だけではない。多くの人の前で答えられない質問や人格否定を繰り返す行為が、被害者たちの残した記録からわかる。「部員の間で『説教部屋』と呼ばれる会議室があり、数時間にわたる叱責を受けた」など、長時間拘束する “指導”が複数の社員・元社員から聞かれた。

三菱電機と言えば好業績なイメージがあったけど、その好業績は社員の犠牲の上に成り立っているということだろうか?


同じくサラリーマンとして働いている自分も他人事ではない。今は大丈夫だとしても、この先パワハラ上司の下につくかもしれないし、殺伐とした職場に異動になるかもしれない。

さえない自分は真っ先にターゲットにされる恐れがあるので特に要注意。

そういう状況に陥ったらさっさと辞めることができるようにするためにも、やはり資産形成は重要だ。

そして、少しでもヤバそうな雰囲気を醸し出して、将来のパワハラ上司を躊躇させるためにも、筋トレでもして体をゴツくしておこうかな・・・。


ということで、自分の身を守るために、資産の形成だけでなくゴツイ体の形成にも努めておきたい(ちょっと方向性がズレてるかもだけど・・・)。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-03-21 00:08 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム