インデックス投資はおいしい話ではない・・・

「あなたのアパートは大丈夫?~岐路に立つ投資用不動産ビジネス」という番組がNHKのBSで放送されていた。

アパート経営にまつわるトラブルに関する内容であり、おいしい投資話には注意したいと改めて思った。


「おいしい投資」とはすなわち、リスクに比べてリターンが大きい投資と言えるだろうけど、もしそんな投資話があるのであれば皆が殺到するだろうから、わざわざ営業マンが営業に来るはずがなく、「おいしい投資話」を持ちかけられたら怪しいと思った方が良さそうだ。

よって、「おいしい投資」かどうかではなく(そんな話を持ちかけられるはずがない)、「リスクに見合ったリターンが得られる投資」かどうか(逆に言うと「リターンに見合ったリスクを負わされる投資」かどうか)を気にするべきと思われる。


ただ、素人がアパート経営をするにあたって難しそうなのは、リスクとリターンが見合っているのかどうかわからないだろうこと。

というより、リターンにばかり目がいって(というより営業マンから見せられて)、そもそもどんなリスクを負うことになるのかなかなかわからないように思う。


ということで、投資に手を出すときは、(おいしい投資話かどうかではなく)リスクとリターンが見合っている投資話かどうかを気にするようにしたい。

既に実施しているインデックス投資はどうかと改めて考えてみると、インデックス投資こそ(おいしい投資ではなく)リスクとリターンが見合った投資ではなかろうかと思う。

といっても、素人の自分は、インデックス投資のリスクとリターンが見合っているのかどうか実はよくわかっていないだろうけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-03-22 00:16 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム