アラフォーからのコツコツ筋トレ・・・

アラフォーの自分が、今さらながら筋トレを始めてみた。

なぜ筋トレを始めてみたのか?

理由1:新たな趣味(自己満足を得る手段)になりそうなため
理由2:健康にも良さそうなため
理由3:お金も時間もかけずに気軽にできそうなため
理由4:筋肉を付けることでヤバそうな奴感を醸し出して仕事上(生存上)利用したいため

新たな趣味になるかどうか? ヤバそうな奴感を醸し出せるかどうか? とりあえず1年間続けてみるとしよう。


ということで、コツコツ投資による資産形成に加えて、コツコツ筋トレによる筋肉形成にも努めていきたい・・・。



なお、趣味と仕事の違いを改めて考えてみると、趣味は自己満足の追求、仕事は他者満足の追求と言えそうだ。

趣味は自分さえ満足できれば良く、自分が満足できないと意味が無い。

逆に仕事では、自分が満足するかどうかはどうでも良く、周りが満足しないと意味がない。さえない自分の場合は特に、自分の満足と周りの満足が食い違うことが多いため、自分が満足するかどうかで判断すると失敗の元になるので要注意。

そのように、仕事では自己満足を封印して他者満足に徹する必要がある自分は、せいぜい趣味の世界では自己満足を追求して心のバランスを保っておきたい。

筋トレが、そんな自己満足の源の一つになれば良いのだけど・・・。

そして、このブログも(今まで通り)自己満足に徹していきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-03-22 12:20 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム