生命防衛タンス貯金・・・

新型コロナウィルスに関連したトイレットペーパー買い占め騒動などを受けて、いつ何が起きるかわからないと改めて感じたので、ある程度の現金を手元に置いておくことにした。

「生活防衛資金」ならぬ「生命防衛タンス貯金」という感じ。

普段カード払いしかしないため、家にも財布にも現金がほとんどなく、急に現金が必要な緊急事態に陥ったら命取りになりかねない。

とはいえ、あまり多くの現金を持ち歩いたり家に置いておくのも紛失や盗難などの不安がある。

というようなことを考えた結果、とりあえず家には10万円くらい、財布には1万円くらい、という少なめの金額?に設定してみた。


ということで、いざという時はそれらの現金を使ってしぶとく生き抜いていきたい。



まあでも、世間一般のアラフォーサラリーマンは普段から1万円くらいは財布に入れているのかもしれないけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-04-04 14:19 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム