しぶとい生き抜き方をキリスト教から学ぶ・・・

「NHK高校講座 世界史」というNHK(Eテレ)の番組を見ていると、とても興味深い話があった。

ローマ帝国が、皇帝の権威を受け容れないため弾圧していたキリスト教を公認するに至ったいきさつに関する次のような話(正確ではないかも)。

キリスト教では迫害された人が殉教者となり同じキリスト教徒から崇められることになるため、弾圧することが逆効果になってキリスト教を逆に広めてしまうことになる。したがって公認せざるを得なくなった、というようなこと。

すわなち、キリスト教は弾圧すればするほど勢いづくため手に負えなくなった、ということのようだ。


さえない自分がサラリーマン社会を生き抜く上で非常に参考になりそうな話。

つまり、辛く当たれば当たるほど勢いづくような、そんな面倒くさいヤツになれば良さそうだ・・・。


ということで、ローマ帝国の弾圧をしぶとく生き抜いたキリスト教に学んで、サラリーマン社会の弾圧?をしぶとく生き抜くサラリーマンになりたい・・・。

と、書くのは簡単なんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-05-09 16:09 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム