金への資金流入が止まらない・・・

「金ETF残高、最高更新」という記事が日本経済新聞に掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
金への投資資金の流入が止まらない。世界の金上場投資信託(ETF)が価値の裏付けとして保有する金現物の残高は4月末時点で3355トンとなり、4カ月連続で過去最高を更新した。

新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な景況感の悪化で、安全資産である金の需要が高まったことに加え、各国中央銀行の大規模な金融緩和策が資金流入に拍車をかけた。

金ETFへの投資資金流入が止まらないようだけど、自分は金への追加投資を止めたまま。

2月に金への投資を始めた直後にコロナショックで株価が急落したため、今は値上がりした金より値下がりした株を優先。

コロナの混乱はまだまだ続きそうなので、金への追加投資はまだしばらくお預けになりそうだ。


金への投資が再開できる状況になるためにも、さっさとコロナ騒動が収まって欲しいな・・・。



まあでも、今が本当に「金高&株安」なのかどうかは終わってみないと(老後を迎えないと)わからないのだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-05-16 09:01 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム