外交的で自尊心のある理系が最強・・・

「AI時代のスキル見極めを」という記事が日本経済新聞に掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
賃金との正の相関は読解力より数的思考力の方が高いことがわかる(中略) 男女とも高校時代の得意科目が理数系である者の方が国語などを得意とする者より相対的に賃金は高い

様々なケースにおいてもおおむね賃金と正の相関を持つ非認知能力として残ったのは、「外向性(社交性・積極性)」と「自尊心」であることも分かった。

賃金と正の相関にあるのは認知的な能力(学力)としては「数的思考力」、非認知的な能力(性格・特徴)としては「外向性」と「自尊心」ということのようだ。

幸いなことに、理系の自分は「数理的な思考力」については平均以上あると思うけど、しかし、内向的で卑屈な傾向がある自分は「外向性」と「自尊心」が欠けている・・・。


さらに、次のような記述もあった。
ただ、非認知能力の中でも「協調性」、すなわち、相手のことを思いやる力については、追加分析では女性(特に、高賃金者)において、賃金と負の相関があることが確認された。これは海外の研究とも整合的である。協調性の高い人は他人を喜ばせるために自己を犠牲にすることもあるし、自分のために交渉することはできないから、という解釈もされている。

お人好しな傾向がある自分はこの点もマイナスだろう・・・。


ということで、平均以上の「数的思考力」がありそうな点を除くと、「内向的」「卑屈」「お人好し」などの稼ぐには不利な特徴を自分は有しているようだ。

ただ、今さらどうしようもないと思うので、この体をいかに有効活用して稼いでいくかに知恵を絞る必要がありそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-05-17 06:25 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム