日本の感染拡大は欧州型・・・

『「欧州型」世界で猛威』という記事が日本経済新聞に掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
新型コロナウイルスの遺伝情報を調べることで、感染が世界にどう広がったかがわかるようになってきた。欧州で猛威をふるったタイプが米ニューヨーク州やブラジル、アフリカ、ロシアなどに渡り、さらに感染を広げている。米国では欧州型のほか米国型も猛威をふるう。ほぼ半月ごとに変異し、米大学の解析では17種類にのぼる。

1~2月に中国から日本に入ったウイルスは封じ込めに成功した。その後、欧州で流行しているウイルスが帰国者らを通じて流入し、対策が不十分なまま都市部から全国に感染が広がった。

日本には中国型と欧州型が順番に入ってきており、今広がっているのは欧州型と言うことのようだ。

そう考えると、ある意味「第二波」はすでにきていると言えるのかもしれない・・・。


また、ほぼ半月ごとに変異するとのことなので、拡大しているブラジル、アフリカ、ロシアなどで変異してさらに狂暴化したものが波状攻撃的に入ってくる恐れもありそう・・・。

しばらくはその脅威に怯えながら暮らしていくしかなさそうであり、仕事や投資への影響(すなわち資産形成→アーリーリタイアへの影響)も続きそうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-05-17 07:23 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム