読書メモ 『一生お金に困らない人のシンプルな法則』

『一生お金に困らない人のシンプルな法則』
マイケル・ルボーフ

今年は投資関係の本を読まないつもりであったが、
図書館に予約していた本が届いたので、読んでみた。

内容を一言で言うと、
下記の基本戦略で経済的自由を手に入れよう!!、と言うはなし。

基本戦略:時間は「アクティブ」に、お金は「パッシブ」に投資する


パッシブな投資(インデックス投資)のリターンの例として
10%強の数字を書いている(楽観的すぎでは?)のが気になったが、
上記の基本戦略は納得できる内容である。
つまりは、努力と結果に正の相関がある分野(時間の投資)ではアクティブに、
正の相関がない分野(お金の投資)ではパッシブに、と言うこと。


この本の中で個人的に興味をひかれた点はリスク管理についてである。
リスクをとらずに安全地帯にいるだけでは成功できず、
一方、無謀にリスクをとりすぎても成功できない。
うまくいく確率の方が高い適度なリスクをとる必要があるのだ。
投資でもそうかもしれないが、特に実生活/仕事面で意識していきたい。


それと、やはりあきらめずに続けることが大切だ。
アクティブになるべき分野(時間の投資)は、きらめずに努力し続ける
パッシブになるべき分野(お金の投資)は、あきらめずにただただ続ける


関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-01-19 13:17 : 投資読書 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム