スパイに学ぶ交渉術・・・

「元スパイが伝授するCIA流交渉術」という記事がニューズウィーク日本版(2019年7月9日号)に掲載されており気になった。

元CIA工作員による記事であり、交渉や商談を成功させるための7つのステップが紹介されていた。

1.意思決定者を見極めよ
2.相手の心理を読み切れ
3.信用を勝ち得よう
4.相手の認識を操れ
5.相手の天使になれ
6.相手に花を持たせよ
7.文化的特徴を理解する

「元スパイ」「CIA流」という言葉から、相手を騙したり追い詰めたりなどのもっと冷徹な内容を勝手に想像して読んだけど、意外にそうでもなく拍子抜けしてしまった。

また、以下の記述が特に印象的だった。
有能なリーダーについての調査でも、ライバルや部下を踏み台にして昇進しようとするタイプではなく、部下や同僚の成功を助ける人が最も成果を上げることが分かっている。(中略) 優秀な工作員は相手の話を「引き出し」、相手を勇気づけ、支援し、共感し、一致点を見いだし、相手に自信を持たせる。

冷徹では駄目なようで、信用を勝ちとることが重要なようだ(信用を勝ちとるための手段として冷徹が役に立つこともあるのだろうけど・・・)。


コミュニケーション能力の低い自分は交渉事ももちろん苦手なので、上記ステップを参考にして、まずは相手の心理を読むことから着手してみたい。

その前に、まずは自分の心理を自覚するところから・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-06-07 12:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム